2016年2月26日金曜日

学生紹介:駒﨑友海(修了生)

GEIDAI ANIMATION 07 YELLで作品を上映する学生を、1日2名ずつ紹介していきます!

23人目は「Out of My Mind」を制作した駒﨑友海さんです。

Q 自己紹介をお願いします。
こんにちは。駒﨑友海です。


Q 作品を作ったきっかけは何ですか?
どこかへ遠くへ行きたいと思い、それではどこかへ行くアニメーションを作ろうと思いました。

Q 手法と制作プロセスを教えてください。
鉛筆によるドローイングと、TVP(とても便利なアニメーションソフト)で制作しました。
ほんの一部、コマ撮りもしています。

同期に教えてもらった汚れ防止手袋を着用して作画。便利。

動きの確認のために前後の作画をレインボーにしてみた。見辛い。

流れに関しては、どう見せたいかというのを考えて、イメージボードを描いたり全体の流れをざっくり図にしてみたりしました。それを音のパートナーである音楽環境創造科の櫻井美希さんと共有し、作画を進めつつ音の要素を決めて、時々音先行でも作画をしたりして、全体を詰めていきました。共同制作ということで、櫻井さんには音だけでなく要素やカットの流れについてもアイデアを出してもらいました。楽しかったです。

初期ラフスケッチ

Q 影響を受けた作品などはありますか?
大岩オスカール氏の描く風景が好きなのですが、もしかして影響あるのかなあと今になって思いました。深井国氏と藤田嗣治氏はこの作品には限らず、影響は受けている気もします。

Q 制作の合間にしていた気分転換は何ですか?
家に帰って寝ること。
録画した「孤独のグルメ」を見ながら深夜に夕飯をとること。
藝大生以外の人と、制作とは全く関係のない話をすること。
東京ディズニーランドのパレード動画を見ること。
(最近はディズニーランドにいる鴨を撮影した動画が好きです)

Q 在学中にやり残したことはありますか?
学校の機材を使って個人制作をすること。手法の実験。学校近辺で遊ぶ事。学割の活用。

Q アニメーション以外で、今後挑戦してみたいことはありますか?
おいしい煮物作れるようになりたいです。

Q 今あなたが一番“YELL(叫び)”したいことは何ですか?
「ディズニーランドに行きたい」



ありがとうございました!
駒﨑友海さんの作品「Out of My Mind」は、「第七期生修了作品 Bプログラム」にて上映いたします。「第七期生修了作品 Bプログラム」は、3月5日から3日間、横浜の馬車道校舎で上映となっています。また、3月12日から一週間、渋谷のユーロスペースでも上映予定です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿